2006年05月22日

45thShizuokaHobbyShow2006 その1

5月18日〜21日に静岡で開催された、
静岡ホビーショー(SHS)に行ってきました。
一般公開日は20日と21日だったので、
自分は20日のお昼くらいに行きました。
ここで、会場の入り口の画像などを載せたいところですが、
すっかり撮るのを忘れてました。(^^;;

このSHSですが、基本的には静岡の四大模型メーカーの
TAMIYA,BANDAI,HASEGAWA,AOSHIMAが中心になって毎年5月の
中旬に開催されているイベントで今年で既に45回目に
なるようです。

自分は会場がツインメッセになる前の静岡市市民文化会館で
やっていたころから毎年行ってたりするのですが、
プラモデル関係はすでに子供のものではなく、
リッパな社会人になったガンダム世代や自動車や戦車,飛行機,
ラジコン等で完全に大人を意識したものばかりになってしまったようです。
唯一子供向けと認識できるのはミニ四駆くらいでしょうか...

まぁ、そんなことはおいといてRoboZakにまつわる話に
入りたいと思います。

基本的にRobozak等のロボットはサーボありきの代物ですから、
SANWA,Futaba,JR等のプロポ&サーボメーカーが色々なコンセプトの
基にロボット物をいくつか出展していました。

まずは、RoboZakの元ネタのHitec社のRobonovaです。
SHS2006-05.jpg
総勢6台のRobonovaが優雅な曲にあわせて整然と踊る姿は
見ていて楽しくなりました。
SHS2006-02.jpg
多分、ロボット物のデモンストレーションでは一番人だかりが
できたのではないかと思います。
SHS2006-03.jpg
で、デモを見終わった後でHitecの営業の人にいくつか
話を聞いてみました。

質問1:デアゴのRoboZakと言う物が発売されているのは
    ご存知と思いますが、生産状況から見てRoboZakが
    全国発売されそうなのか把握できますか?
回答1:デアゴと本社(韓国)との間で直接契約していることなので、
    日本では分かりません。

質問2:ぶっちゃけサーボは消耗品だと思うのですが、
    RoboZakのバックナンバーを指定して買えば安くつくと
    思うのですが、営業的にどう思いますか?
回答2:確かにバックナンバーで買ったほうが安いですねぇ....

質問3:RoboZak(Robonova)は各種競技会規格対応となっていますが、
    素のまんまでRobo-1に出ている人はいるのですか?
回答3:出ている人はいるようですが、予選落ちばかりのようです。

質問4:予選落ちばかりなのはパフォーマンス審査などが
    影響していると思いますか?
回答4:確かにそう思います。

質問5:そうなるとキットの素組状態のノーマルのみで、
    あとはプログラミングの創意工夫だけのクラスが
    あっても良いと思いませんか?
回答5:本当にそう思います。

現状では10万を超える投資をしても個人的にロボットを
動かして遊ぶだけってことなんでしょうかねぇ....

その2に続く...
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。匠です。
自分は日曜日にホビーショーに行ってきました。
ホビーショーは2度目という初心者(^^; ですが、楽しんできました。
robo-novaの周りは本当に凄い人で、人と人との間からやっと踊りを見ました。それでも綺麗に動きがそろっていて、とても面白かったです。
Hitec社へのインタビューをしたりと、会場をへらへらと動き回っていた私と違い、情報収集もされたみたいで、頭が下がります。参考にさせていただきますね。
もともと競技会への参加は考えておらず、なんとなーく作り始めてしまったROBOZAKですが、完成したらしたで、やっぱり競技会へ行ってしまうのかな σ(^^;
Posted by at 2006年05月23日 12:47
>>匠さん
ども、お久しぶりです。

いや〜そんなこと無いですよ。
日ごろメーカーの人と話せる機会なんてないから、
ついでに聞いてやれって感じです。
話をすることによってメーカーの中の人達の商品に対する
思い入れ度が感じとれたりしますから。
ちなみに今回ロボ系のブースで一番暑かったメーカーの人は
RB1000を出展していたVstoneの人でした。

RoboZakについてですが、やはり完成したら1人であそぶより、
大勢の人と何かやってみたくなりませんか?
RoboZak1000台でマスゲームするとか(^^;;
Posted by MightyBlow at 2006年05月24日 02:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18234766

この記事へのトラックバック
×

