2006年08月22日

RoboZak17号

忘れたころにやってくる!!
RoboZak17号です。
RoboZak17-1.jpg

目次です。
RoboZak17-2.jpg
もう何かね。コメントの付け様が無いです(T_T)

いつものパッケージです。
RoboZak17-3.jpg
プログラミング・シミュレーターのアップデート版が
収録されていましたが、バックグラウンドが砂嵐の様になる
現象は解決されていませんでした(-_-"

組み立てもあっという間。
RoboZak17-4.jpg
って、月に一度のものなのにこれだけです(-_-;

次回は9月26日発売の18号です。

今までの合計金額32,630円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

RoboZak16号

1ヶ月ぶりの!!
RoboZak16号です。
RoboZak16-1.jpg

目次です。
RoboZak16-2.jpg
もう何かね。
MyRobotとの差を見つけられない内容です(T_T)

いつものパッケージです。
RoboZak16-3.jpg

組み立てもあっという間。
RoboZak16-4.jpg
何とか上半身が形になりました(^_^)

今回は本屋での受け取り時にマウスパッドを貰いました。
RoboZak16-5.jpg

次回は8月22日発売の17号です。

今までの合計金額30,640円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

RoboZak15号

忘れたころにやって来る。
RoboZak15号です。
RoboZak15-1.jpg

目次です。
RoboZak15-2.jpg
今回のロボットヒーロー列伝は「人造人間キカイダー」です。
このキカイダーですが、良心回路と言うものを内臓してるのですが、
デアゴスティーニには良心回路が内臓されているのかと
言いたくなる今日このごろ。
14号のプログラミングシミュレーターについての問い合わせも
音沙汰なしです。
もう一度、メールを送ってみようと思います。

いつものパッケージです。
RoboZak15-3.jpg

組み立てもあっという間。
1ヶ月前と比べても変わってない気がします。
RoboZak15-4.jpg

次回は7月25日発売の16号です。

今までの合計金額28,650円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

RoboZak14号

お久しぶりのRoboZak14号です。
RoboZak14-1.jpg

目次です。
RoboZak14-2.jpg
記事の内容がMyRobotと何が違うのだろうと思う今日このごろ...

今週はプログラミングシミュレーターだけです。
表紙にはパーツ付きマガジンと書いてあるのに...
CDはパーツと呼べるのでしょうか?
っと、小学校の遠足にありがちな「バナナはおやつ?」
みたいなノリです。(^^;;
RoboZak14-3.jpg

製作なんてものはなくプログラムのインストールのみ。
サクサクとインストールして起動してみました。
っが、しかし何これ!!(゚д゚)
RoboZak14-4.jpg
スクリプトの入力や実行,保存,読込が出来るのに
画面がグチャグチャピロピロです。
PCのスペックには問題は無いし、設定を色々変えてもダメです。
デアゴにメールを送ってみようと思います。

次回は6月27日発売の15号です。

今までの合計金額26,660円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

RoboZak13号

お久しぶりのRoboZak13号です。
RoboZak13-1.jpg

目次です。
RoboZak13-2.jpg
記事の内容にMyRobotとの差を見出すのに
難しくなりつつあります。

いつものダンボールパッケージです。
RoboZak13-3.jpg
って言うか、MyRobotと比べると貧乏クサイです。
パーツの精度には何も言うことは無いんですけどね...

製作はサクサクッと終了。
RoboZak13-4.jpg
って言うか月イチでこれだけかよ!!(-_-")
金額的には4分の1を消化しつつあるはずなのに
こんな感じではいつ完成するのだろう?

次回は5月23日発売の14号です。

今までの合計金額24,670円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

RoboZak12号

またまた1ヶ月ぶりの12号です。
RoboZak12-1.jpg

目次です。
ロボットヒーロー列伝は「エルガイム」です。
このアニメを放映していたころの主題歌は
結構ツボにはまります。
MIO,鮎川麻弥,串田アキラ....
ザブングルのエンディングはカラオケでもたまに唄ったりします。
RoboZak12-2.jpg

いつものダンボールパッケージです。
ツッコムのも疲れました....
RoboZak12-3.jpg

製作はサクサクッと終了。
でも、出来ればボディから末端に向かってパーツが
バラけない方向で組みあがってくほうが気分的に良いです。
RoboZak12-4.jpg

次回は4月25日発売の13号です。
いつまで続く?月イチ発売....

今までの合計金額22,680円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

RoboZak11号

1ヶ月ぶりの11号です。
RoboZak11-1.jpg

目次です。
ロボットヒーロー列伝は「ガンバスター」です。
オリジナルビデオアニメものなので記憶がないロボットです。
RoboZak11-2.jpg

毎度のことながら寂しいパッケージですが、
高額パーツは得した気分にさせてくれます。
RoboZak11-3.jpg

今回はフロントパーツを付けると隠れてしまう部分です。
次号からは左腕が伸びていくと期待させる感じです。
RoboZak11-4.jpg

次回は3月28日発売の12号です。
いつまで月イチの発売なんでしょうか?

今までの合計金額20,690円。
とうとう2万円を超えました。続きを読む
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

RoboZak10号

約1ヶ月ぶりの10号です。
携帯のカレンダーにスケジュールを入れてなかったら
忘れてしまいそうなくらい久しぶりです。
10-1.jpg

目次です。
ロボットヒーロー列伝は「大鉄人17」です。
小さいころ結局買えはしなかったけど欲しかった
超合金を思い出させるロボットです。
10-2.jpg

コメントし辛いほど寂しいパッケージです。
10-3.jpg

今回の組み立ては左肩に腕がつきました。
やっと人型に近づいてきました。
10-4.jpg

やっとロボットらしくなってきたな〜と思っているとアレレ〜?
10-5.jpg
今回のパーツは何も使ってないゾ!!
ってことは、約1ヶ月前には今回の形にすることが
できたことになるのではないか?
ここまでくると何かギャグとしか思えない感じになります。


次回は2月28日発売の11号です。

またもや1ヶ月も先の話です。

忘れないように携帯のカレンダーにスケジュールを

登録しておかなきゃ.....



今までの合計金額18,700円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

RoboZak9号

本来なら年末の9号ですが、
年末年始は「飲んだり飲まれたり」して更新が止まってました。
このブログを楽しみにしている人がいるかどうかわかりませんが、
次回からはできるだけ発売日にあわせて更新するつもりなので、
今年も宜しくお願いします。
09-1.jpg

目次です。
相変わらずです。
組み立て記事の部分には正誤表の記事もありましたが、
いまのところ部品に欠品は無いので気にしない、気にしない....
09-2.jpg

寂しいパッケージですが高額パーツはやはり嬉しい。
09-3.jpg

今回の組み立ては左肩の関節ですが.....
09-4.jpg

完成すると本体内部に入ってしまう部分です。
09-5.jpg



次回は1月24日発売の10号です。

しかし、しか〜し。目次の端を読んで見ると

暫くは月1の発売と書いてあるじゃないですか!!!

いままでの冊子の背表紙にあたるところを見てみるとしっかり

「週刊」という文字が消えているじゃないですか。
09-6.jpg

全国発売に向けての調整なのは解からなくもないですが、

これじゃあんまりだ。

「暫く」ってどのくらいなんだろうと思う2006年の元旦でした。



今までの合計金額16,710円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

RoboZak8号

ひさびさの8号です。
08-1.jpg

目次です。
相変わらずです。
08-2.jpg

久しぶりの8号なのに寂しいパッケージです。
08-3.jpg

久々なのに今回の組み立てはこれだけです。
08-4.jpg

見た目の進捗が7号と変わりないです。
08-5.jpg

次回は12月27日発売の9号です。

週刊と言いつつ隔週刊じゃんと思いつつ、間が空くのは

モチベーションの維持が大変です。

全国発売に向けての調整とも考えられなくもないですが、

本当の週刊に戻ってほしいです。



今までの合計金額14,720円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

RoboZak7号

7号です。
07-1.jpg

目次です。
07-2.jpg

先週のパッケージングと同じです。
07-3.jpg

仮組みですが、パーツをあわせるとロボットらしくなってきました。
ボディーはドンガラですけどね。
07-4.jpg

次回は12月13日発売の8号です。

チョット間が空いてしまいます。



今までの合計金額12,730円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

RoboZak6号

6号です。
06-1.jpg

目次です。
もう、語ることはありません(^^;;;
06-2.jpg

先週のパッケージングに増して今回は眩暈が.....
06-3.jpg

今回の組み立てはこれだけですよ。
ドライバーも使わないうえに手回しのネジ二つとは.....
定価を1000円上げても良いから30回くらいで完成するペースが
ちょうど良いかも?と感じてきました。
06-4.jpg

動かせないパーツがバラバラに増えるのは.....悲しいとです。
06-5.jpg

次回は11月22日発売の7号です。



今までの合計金額10,740円。

とうとう1万円を超えました(^^;;;
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

RoboZak5号

5号です。
05-1.jpg

目次です。
相変わらず薄い内容です。
対象年齢は10代前半を狙ってるのでしょうか?
05-2.jpg

今回のパーツはサーボとタイラップだけです。
しかし、このパッケージングは度肝を抜かれますね。
シュリンクパックを破いたら、四角い穴の空いたダンボールが
バラバラと落ちるんですから。
05-3.jpg

なんとなく腕らしくなってきましたが、一度組み立てた物をバラして
再度組み立てるのはナンダカナ〜っと思います。
また、いつも組み立てて思うのがネジ関係の説明ですね。
「3号に付いてきたM2x5mmのタッピングネジ」と言われても
ワザワザ3号のパーツリストを確認しないと落ち着いて
組み立てる気がしません。
TAMIYAのラジコンの組み立て説明書なんかでは
組み立てるユニット毎にネジと同寸の画が載っているのに....
っと言いつつ前号のサーボテスターの動作が逆なのは
一部ネット上で囁かれてるのは知ってますが、あまり気にしていません。
ファームウェアのバグなんて一般的に売られているテレビのリモコンなんかにも
あったりしますから。
多分、今年の新入社員なんかに研修かなんかと称して作らせたのでしょう。
05-4.jpg

次回は11月15日発売の6号です。



今までの合計金額8750円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

RoboZak4号

4号です。
04-1.jpg

目次です。
いつもながらチョット物足りない内容です。
04-2.jpg

今回はサーボテスターとロボの頭が付いてます。
なぜ頭?と思いつつシュリンクパックみたいな
パッケージは開けるのがメンドクサイです。
04-3.jpg

ロボ本体の構成は一進一退を繰り返す感じで
パーツは増えてる感じはしませんが、今回はナント!!
サーボが動かせるのです。チョット感動です。
04-6.jpg

そしてそのサーボを動かす心臓部がこれだ!!
回路としてはさほど難しくない感じですが、
完成するまで使う物なのにケースが無く
電子部品がむき出しなのはガッカリです。
04-5.jpg

サーボテスターにケースが付かないのと同時に電池ケースには萎えました。
いくら蓋で隠れるところとは言えこんな雑な作りはイマイチです。
04-4.jpg

次回は11月8日発売の5号です。

そろそろ店頭には並ばない感じがしてきたので

定期購読を書店に申し込んできました。



今までの合計金額6760円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

RoboZak3号

3号です。
2号と違い創刊号くらいの厚さに戻ってます。
03-1.jpg

目次です。
03-2.jpg

今回は高額パーツのサーボ付きです。
初めての電子パーツです。
予備のサーボとして複数買っても良いかも。
03-3.jpg

今回はサーボについているネジをはずしたり、
今までのパーツと合体させたりしてなんとなく
腕っぽくなりました。
03-4.jpg

本屋に行ったら3号のとなりにこんなものがありました。
03-5.jpg
特製バインダーです。なんとなく買ってみました。
03-6.jpg
一つのバインダーに16号分入るらしいけど、
毎号の冊子の取り付け部がチャチくて
こんなんで大丈夫か?といった感じです。

次回は11月1日発売の4号です。



今までの合計金額4770円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

RoboZak2号

ネット検索すると50号以降はオプションパーツが80号くらいまで続き
創刊号から最終号までの合計は17万円するとか噂は色々ありますが
確かなことは何一つわかりません。

ってなわけで、待ちに待った2号です。
創刊号の3分の1くらいの厚さになってます。
02-1.jpg

目次です。
02-2.jpg

今回はDVD付きです。
収録時間は15分でプロモーションビデオみたいな内容です。
02-3.jpg

DVDは特別プレゼントと表紙に書かれていますが、
メインはDVDでしょ?ってくらいに寂しい今回のパーツです。
肩の部分らしいですが、タッピングビスを1っねじ込んで終わりです。
02-4.jpg

こんなんで最終号までたどり着けるのかすごく心配になりました。

次回は10月25日発売の3号です。



今までの合計金額2780円。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

RoboZak創刊号

ってなわけで、TVCMにのせられたわけじゃないですが

あの週刊ナンタラ物で有名なデアゴスティーニから発売された

組み立て式人型ロボットの週刊パーツ付きマガジンを買ってきました。

その名もRoboZak(ロボザック)です。
01-1.jpg


見えにくいですけど目次です。
01-2.jpg

で、これが記念すべき創刊号のパーツです。
01-3.jpg

プラスティックのパーツ2つをはめ込んでネジを12個締めたら終わり、

パーツの欠品確認から組み立て作業完了までに3分もかかりませんでした。
01-4.jpg



最後にこの手の週刊もので一番気になる期間と費用についてです。

創刊号にある説明を読むとほぼ隔週で刊行され一応の完成は49号だそうです。

単純に計算しても2年弱かかることになります。

で創刊号が790円。22号を除く2〜49号が1990円。

22号は制御用マイコンが付属するため4990円だそうです(高け〜)

総額99310円、約10万円です。ROBO−ONE用のキットから比べると

安く感じますが、これはカラクリがあってラジコンのプロポみたいのが無いのですよ(ビミョ〜)



ともあれ手を付けてしまったので、気力と財力が続く限りブログを更新するつもりです。



次回は10月18日発売の2号です。
posted by MightyBlow at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | Robozak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

